節約食料調達術

節約blogランキングでは節約情報満載!

さん、食料調達しにスーパーとか行くとき、どういう風にしてます??

僕の家庭では家計を助けるために、こんなことしてます。

この節約レシピはもちろん日本でも世界各国で使えると思います。

その節約レシピとは??


あはは、簡単簡単、買い物リストを持っていくこと!

っていっても、僕の物忘れがひどいわけじゃないですよ。。。 わーい(嬉しい顔)

スーパーにおいてある品物というのは裏ではかなり考えられていて、ある特定のよく売れる場所においてあるんです。

例えば! レジに入るところにあるガム類やチョコレート類、そしてソーダ類、などなど。ついつい衝動買いしたくなりますよね??

また、こういう品物たちはわれわれの目線が行くところに大体おいてあります。

セブンイレブン
の経営学によると(あはは。。。ついついその話持ってきてすいません。。。まだ、セブンイレブン経営から離れて1年、よく覚えています。)人の買う行動学というか、人の買う心理学ですね。

セブンイレブンへ行くと気がつくのが、子供のほしそうな品物は大体低い棚の位置にあるんです。また、大人がよく買う品物は大人の目線の高さのところにあります。

今度、気をつけて見て下さい。

じゃあ、我々消費者として、どうすればこの衝動買い心理学にだまされずにすむのでしょうか??

買い物に行く前に買う物リストを作ることです!そして、徹底してそのリストに従うことです。そうすれば衝動買いの誘惑に負けずにすみます。(笑)

皆さんも、がんばって食料品節約に励んでください。

毎回毎回のその数ドル(数百円)がそのうち大きく積もります。

わーい(嬉しい顔)

タグ:節約 食料
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。